2010年5月7日金曜日

今年も咲いた花

雨上がりに庭をひと回りしました。雨上がりは草花が喜んでいるようで生き生きしています。

ツツジ(緋霧島 ヒギリシマ)
緋霧島が咲くといつも田植えの真最中でした。今年も綺麗に咲いてくれました。
ボタン(牡丹 ボタン科)
年を重ねると好きな花も変わってきます。若いころはあまり興味がなかった牡丹ですが、この頃は牡丹が好きになりました。写真の牡丹は昔から植えてあった牡丹です。昨年何種類か植えましたがどんな花が咲くのか楽しみです。
ゼンマイ(ゼンマイ科)?
シロヤマブキ(白山吹 バラ科)
斑入りナルコユリ(鳴子百合 ユリ科)
園芸店で流通名がナルコユリと書いてあったので、ずっとナルコユリという名前と思っていました。
学術的に言うとアマドコロだそうです。ネットで調べると本当に勉強になります。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15