2010年5月28日金曜日

手作りベーコン

手作りのスモーカー
夫に手伝ってもらいながら作りました。1斗缶をつなげて作っています。
作るものによって2段にしたり3段にしたりして使っています。

今日は11時頃よりけいこさんと燻製作りをしました。

味付けをして1週間冷蔵庫で寝かしておいた豚のバラ肉を昨日塩抜きを流し水で8時間しようと思っていたら一寸2時間ほど多くしていまいました。だから10時間もしてしまったことになります。

それをペーパータオルで拭き、冷蔵庫で半日ほど乾かします。

燻製 (温燻)
①炭をおこす。1時間くらい肉を乾かす。65℃から70℃(スモ―カーの温度)
②さくらの木の枝または薪10㎝位に切った物を炭の上に置き燻製を始める。
 スモーカーの温度2時間から3時間(65℃から75℃)
③燻製が終わったら半日くらい風に当てる。

ベーコンは必ず火を入れて食べるようにしてください。

たまご
①卵をゆでる。(10個) 殻をむく。
②つけ汁(味付け)を作る。出し汁1000cc 醤油100cc 塩大さじ5 砂糖大さじ1 酒大さじ4
(汁をなめてみて塩辛いな位の味が丁度よい味付けになると思います。)
③汁に殻むいた卵を入れ70℃くらいで30分~1時間煮て味をつける。
④60℃くらいで3時間燻製する。(ざるか網に入れる)

チーズ
①冷燻30℃以下で3時間燻製する。
  チーズがあせをかくので始めはペーパータオルでふく。




作っている時は忙しくて写真を撮れなかったので終わった後に撮りました。

スモーカーの中

2 件のコメント:

さくら さんのコメント...

燻製って凄く手間がかかり時間も必要なんですね\(^o^)/
また、多量生産は出来ないですね
うさぎさんは夢とロマンを求めて何でもやってしまうんね

どーるまさこ さんのコメント...

うさぎさんは、何でも手作りで すごいです。燻製にしたものは ひと味ちがいますよね。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15