2010年5月14日金曜日

元気をくれる花

オオカメノキ(大亀の木 スイカズラ科 別名ムシカリ)


今日は朝から夕方まで寒い1日でした。田植え直し、苗箱洗い、草取り、ジャガイモの土寄せをしました。夕飯の買い物もしました。あんまり寒いのでハウスは閉めました。
テレビで雪柳の風景が写ったので、家のコデマリは咲いたかなと思い覗いてみました。
咲き始めていました。もしかしたらオオカメの木はどうかなと見てみたら咲いていました。
今年は田の作付を多くした分いつもの年より忙しいです。
当たり前の事なのに心の準備が出来ていなくて、今頃になってクタクタです。でも 花を見ていると元気が出てきます。お花さんたち元気をくれてありがとう。
あと少し田植えが終わるまで頑張ぞ。

コデマリ(小手毬 バラ科 別名スズカケ)
近所のおじいさんから挿し木をして頂きました。初めは10㎝足らずだったので木の下に植えて、そのままにしてもう20年も経ってしまいました。

1 件のコメント:

さくら さんのコメント...

今年は寒暖の差が大きいですね
でも、草花は多少の遅れはあるもののちゃんと咲きますね
我が家では馬鈴薯の植え付けが遅かったのでまだ、目が出ていません。大丈夫と思いますが少し心配です\(^o^)/

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15