2010年5月13日木曜日

新鮮なワラビ

昨日、15時頃に友達が遊びに来てくれました。お土産にういろと新鮮な蕨をたくさんいただきました。しかも灰つきで。
田んぼに入りクタクタにくたびれていましたが、急に元気になりました。
庭で紅茶にはちみつを入れて飲みました。(夫には悪いことをしましたが私だけ休憩。)
友達は夫のことを気遣いつつ、いろんな話をして楽しいお茶会でした。

16時30頃田んぼに行き夫とお茶。(遅いお茶でごめんなさい)
友達が来たことを報告すると大喜びでした。19時くらいまで田で泥と格闘をして、クタクタになりながら家に着きました。
家に着きすぐに大鍋にお湯を沸かしていたら夫が帰宅。
直ぐに蕨のあく抜きをしてくれました。
そして 朝食に、蕨を頂きました。とても美味しくて今年初の蕨を堪能しました。
今日は田植えなのでゆっくりと楽しみながら農作業をします。

2 件のコメント:

ミヨ☆ さんのコメント...

蕨、すごく美味しそう!今年は山菜が遅いと聞いたのですが、蕨は今時期なのですね。どうやって食べるのが美味しいですか?
今の時期は、夕方遅くまで田んぼでお仕事しているんですね。実は昨日・今日と夕方6時位にお電話しました。また連絡しますね。

さくら さんのコメント...

山菜の蕨ですが、生産者が小立野の方「やまなみ荘」にあくをぬく必要がない蕨がでていました。
家で頂いて見ましたが多少あくがありましたがあく抜きせずに頂きました ̄)^o^(
時代の要請ですか?

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15