2010年6月24日木曜日

山菜取りin小谷

今日は山菜取りに小谷村に行ってきました。『女・人輝きくらぶ』の活動の1貫です

山も雲ひとつなくすごくいい天気でした。

フキ ウワバミソウ イラクサ スイバその他諸々を採取してきました。歩くだけで楽しくやっぱり山は良いですね。良い汗をかきました。  
木々の間から太陽を見る。
オオバミゾホオヅキ(大葉溝酸漿 ゴマノハグサ科)
群生して咲いていました。始めてみました。可愛い花です。

トチノキ(栃の木 トチノキ科)
残雪が残っていたところはトチノキも春の芽ぶきのようでした。

キクザキイチリンソウ
(菊咲き一輪草 キンポウゲ科 別名キクザキイチゲ)
キクザキイチゲが群生しているところがありました。

白池
神秘的なところです。
コケイラン(小蕙蘭 ラン科)
お弁当を食べた所に1本だけ咲いていました。

延根千鳥(ノビネチドリ)という花も咲いていました。

山野草の好きな私はワクワク気分でした。これから山菜料理をしようかと思っています。

お世話になった皆様有難うございました。

2 件のコメント:

どーるまさこ さんのコメント...

ウサギさんは花の名前をよく知っているのに感心しました。山菜にもくわしく勉強になりました。道のないところを久しぶりに歩き迷子にならないように人いるか確認しながら山菜をとりました。自然の中でとてもたのしかったです。

うさぎ さんのコメント...

どーるまさこさんへ
山の中に住んでいても山歩きは楽しいですね。
まさこさんの手作りリックは素敵でした。

山歩きは好きですが年齢を重ねてきたので足と手が思うように動きませんでした。(^^ゞ
自分の体力と相談しながら時々山歩きをしたいですね。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15