2010年4月21日水曜日

小さき人と稲の苗4日目

足跡がついた稲

今日は突然息子と孫が来ました。ハウスの様子を孫と一緒に見に行ったら孫はトコトコと稲の上を3歩歩いてビックリして、あわてて「稲の上は歩いてはだめよ。稲さんが痛いって言っているの。わかった?いいね。」と言いました。孫は2回目の稲の苗を見たことになるわけですが、わかるはずもないですよね。だから3枚の稲には孫の足跡が付いてしまいました。
ハウスに入る前に一言苗のことを注意して歩くように話しておくべきでした。反省です。

キュウリの苗、トマトの苗をみても「キュウリナイーネ。トマトナイーネ。」
というので、「まだ苗で小さいのよ。これから大きくなって、食べれるようになるの。わかった?いーい。」と説明をしました。オウム返しのように「ワカッタ」といっていたけれど解ったのかな?
帰りは静かに歩いていたのだからきっと解ってくれただろうね。
一緒に野菜を取りに畑に行き、にんじん、ホウレン草、野沢菜の花芽を摘み、袋に入れ「オモイネー」と言いながら野菜を運んでくれました。
こんなにも小さくても誰かの為に何かをしようという意識が育っているのですね。
小さい人にいろんなことを教わりました。ほのぼのとした良い1日でした。
稲の苗は今日も順調に育っています。小さき人も・・・・・。
ありがとう。

1 件のコメント:

小立野 さんのコメント...

田植えも日にちがせまってきています
がこうじっと雨ばかり降っているので
田んぼ。畑、が何にも仕事ができない
遅霜が来れば山のもの、畑の野菜が
心配ですね。この秋どだろう。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15