2010年4月29日木曜日

昭和の日に

今日は昭和の日
昭和天皇の誕生日が国民の祭日で、昭和天皇が崩御なされてから4月29日は天皇誕生日からみどりの日になりました。それから2007年に法律が変わり、昭和の日と名前が変わったのですね。
(4月29日はみどりの日とばかり思っていました。1989年から2006年までみどりの日でした)
法律が変わって4月29日が昭和の日、5月4日がみどりの日と変わったのですね。

5月4日がみどりの日。昭和天皇も植物がお好きだったので、休日にしよう。考えた人は誰なんでしょうね。発案した人はどんな方でしょうね。きっと素敵な人でしょうね。
国家公務員の人と政治家の人も日本のことを自分の家のことだと思っていろんなことを考えてくれるともっと日本は素敵な国になるのかな?

小さい国だから守るものは文化、伝統、技術、日本だけにしかないもの、自然
地球の中のほんの小さな国日本だから、「ニッポニアニッポン」あの「朱鷺」のように大切にしなければいけない状態の国だと思うのですが・・・・・。
ハナズオウ(花蘇芳 マメ科 種類白ハナズオウ)
小さき人の記念樹(2008年春植樹)
素敵な香りがします。

大切にしたい自然、守りたい自然、自然でも管理しなければ守れない自然

昭和の日(4月29日)ともうすぐ緑の日(5月4日)だからこんなこと思っちゃいました。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15