2010年4月3日土曜日

大切にしているもの

子供の頃から好きだったものに石があります。今でも旅行に行った時や海に行った時、普段、河原を歩いたり山を歩いたりする時、石や砂をを拾ってきます。
特に整理して飾るわけでもないのですが、石を見ていると何故か癒されます。化石を見つけた時はワクワクしてしまいます。丸い石、色が綺麗な石、形が何となく好みに合うものなどなど・・・・。
この石は金魚のために、この石は箱庭のために、この石は漬物用に、意味がなくても良いのです。

何千年何億年かかってこの石はここにいるんだろう。
人の命はすごく長い人でも100年。だからどうってこともないのだけれど・・・・・。
石との出会いに感謝して、石を拾える時間に感謝して、平和に感謝して、

広葉樹の化石

硅化木

石を拾います。人も石も地球の一部。宇宙の一部。

1 件のコメント:

けいこ さんのコメント...

うさぎさんの様な素敵な石ではありませんが、
私も石探しが好きです^^
子供とみたて遊び(落書き)用に使う石、
うさぎさんと一緒で嬉しかった漬物用の石
(海の石が丸くて使いやすいです)、後は化石等。
昨年長男が、ちょっと珍しい化石を発見しました^^
今度ブログにのせますね☆

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15