2010年4月14日水曜日

季節を教えてくれる花

良い天気です。春は庭の小さな植物の成長を見逃せませんので、庭を1周します。咲きました咲きました。私はこの小さな一人静が好きです。山の中で咲いているのを見つけて好きになりました。
初めのころは裏庭のだれも目につかないところに植えていましたが、私も気がつかないうちに咲いてしまったりしていたので、少しづつ増えてきたので思いきって紅葉の木の下に植えてみました。2年前のことです。今年は株数も増えうれしいことです。毎年のことですが、一人静が咲きだすこの時期が農作業の忙しい時なのです。そんな中で一人静が一息つけてくれます。ありがとう。
斑入りのナルコユリの芽もだいぶ大きくなってきました。
ヒトリシズカ(一人静 センリョウ科)

イカリソウ(碇草 メギ科)
イカリソウも咲きだしました。白のイカリソウは園芸店で買いました。在来のピンクのイカリソウはまだ芽を出していません。ピンクのイカリソウが咲くときは田植えをする時期なのでもう少し先です。

遠い昔のことですが、嫁いで初めての田植え時に実家から田植えの応援に家族が来てくれ、さらに
従兄二人が突然現れてビックリしたことを思い出します。
イカリソウの名前を教えてくれたのは、東京に住むいとこでした。庭を眺めて「イカリソウが咲いているね。ほかの色のはないの?」なんていいながらとカメラに収めていました。
私の初めての田植えの写真も撮ってくれました。あの写真どこへいったかなー。


0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15