2010年4月27日火曜日

エジプト展へ

新聞でエジプト展のことが書いてあったので、田植えでも終わってから行こうと思っていたら、昨日友達から誘いを受けました。どうしようかな?
(こんな事で良いのかな?心の中のもう一人の私が言いました。)
(チャンスの尻尾は逃すな!もう一人の私が言いました。)

今日は雨降りだから農作業はお休みにしてエジプト展を見に長野県信濃美術館へ行ってきました。
日本人の吉村作治先生が発掘した棺やその時の映像そしてカイロ博物館の所蔵品などがありました。
教科書で見たエジプトの棺が目の前にあるだけで感激してしまいました。エジプトのことなどほとんど知らないけれどもう少し勉強して見に行けばもっと楽しかったと思います。
エジプトと日本が長い歴史の中でつながっていることと今も日本の人々が参加して発掘していると思うとそれだけですごいと思ってしまいました。
エジプトも日本も平和だから出来る発掘、だから平和っていいと思います。

また吉村作治先生の本だけでなく絵や陶器の作品も展示販売してあって、それも素敵でした。
 
お土産は、「ヒエログリフがわかる絵本」1600円を買いました。
エジプトの絵文字がわかればちょっと楽しいなと思って買いました。
消しゴムハンコの参考になればいいなと思います。真似をして作ってみようと思っています。

3 件のコメント:

てつごろ さんのコメント...

おれも、行ってみたいです。

さくら さんのコメント...

日常生活が前向きで夢があって良いですね。
思うことは出来ますが、行動することは中々出来ないのが悩みです。羨ましいです(-_-;)
ほどいもお届けします。

けいこ さんのコメント...

なんだかすごいハンコが出来そうですね\(^o^)/

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15