2010年4月6日火曜日

面白い花の名前

ショウジョウバカマ(猩猩袴)

庭のショウジョウバカマの花が咲き始めました。この花の名前を知った時はカタカナでしたので、この花が能の猩猩(しょうじょう)と結びついているとは思いませんでした。
十数年前に明科で夏行われる薪能で「猩猩」の演目がありました。その時に猩猩が空想上の生き物だと知りました。
お酒の好きな動物で酒を呑むほどに酔って行く様子が面白い演目でした。
(私に似ている?(●^o^●))その時の猩猩の髪が赤く、猩猩という動物は髪の毛が赤いものだと思っていました。
その後 図鑑などで調べてやっとショウジョウバカマの名前の意味がわかりました。赤い花で葉の広がりが(ロゼット)袴の様だと言うことでした。
インターネットで調べるとまだまだ沢山のことが書いてあるので興味のある方は調べてみてください。山で咲いている花を見つけてから好きになったショウジョウバカマです。
庭で静かに咲きました。

4 件のコメント:

さくら さんのコメント...

 ショウジョバカマの投稿を見て、うさぎさんの庭にはどれだけの植物があるんだろうと想像しています。
機会がありましたら見せて頂きたいですね。
ショウジョバカマは中綱湖周辺の傾斜地で群生しているのを見ました。そこは、ピンクだけてした。
 日本タンポポは殆どなくなってしまったですね。絶滅してしまうかもせれませんね。そうかと言って栽培も出来ないですね)^o^(

うさぎ さんのコメント...

さくらさんのコメントを見て思わず笑ってしまいました。(*^。^*)
本当に絶滅危惧種とか言われても少なくなっていると言われているものも増えたら困るものもありますよね。
家ではたんぽぽ、ヨモギ、コゴミ、竹、樫の木の実小苗
梅、紫陽花、シャガ、フキなどなど・・・。
今年はタンポポコーヒーでも作ってみましょか?
(^○^)
お茶に来て下さい。お待ちしていまーす。

てつごろ さんのコメント...

おら、昔、処女袴って教わったが、そうじゃなかっただね。

うさぎ さんのコメント...

てつごろうさんへ
また 笑ってしまいました。また夫に笑われています。
(*^。^*)

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15