2010年4月19日月曜日

つくしご飯

今日はネットに載っていたつくしご飯を作ってみました。つくしは土手に沢山出ているので手に入りますが、その後、つくしの袴を取るのが大変でした。
どんな味なのでしょうね。炊きあがりました。

つくしご飯(4人分)

材料
 つくし           120g
 米                  3合
 だし汁            3、2分の1カップ
 塩       小さじ3分の2
 薄口醤油  小さじ1
 酒       大さじ1

作り方
1 米は1時間前に洗っておく。
2 つくしは袴を取りさっと湯通しして充分水にさらし、あく抜きをする。
3 炊飯器に材料をすべて入れ炊く。
4 炊きあがれば蒸らして、混ぜ合わせる。

つくしはベータカロチンがが豊富に含んでいるそうです。美容に良いそうです。
つくしご飯とつくしのお吸い物、つくしの胡麻和え、など作ればちょっと素敵な春の食事会が出来そうですね。つくしご飯は少しどこかで苦みが感じられます。春ならではの苦みなのでしょうか。


 

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15