2010年4月18日日曜日

芽出し苗が来た

稲の芽出し苗
稲の苗が来ました。芽出し苗といって芽が出たばかりのホヤホヤの苗です。ハウスで約3週間ほど温度に注意しながら田に植えられるようになる硬化苗に育てます。
ハウスの端には、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、キャベツ、レタスを植えます。ちょっとだけ早く食べれるように、そして晩秋まで食べれるように、育てます。

毎年、同じ場所に植えているので、とまと、きゅうり、なすは、接ぎ木の苗を買いました。。
今年の挑戦は、化学肥料を使わないで、このハウスの中の野菜だけでも作ろうと思っています。
石灰、農業公社の堆肥、菜種かすで土づくりをしてあります。
初収穫はいつもキュウリからだけど、いつ頃になるのか今から楽しみです。

3 件のコメント:

ティキティキ さんのコメント...

私も今日、白馬に酒米の苗を取りに行ってきました。
今年は、どぶろく作りです。
さくらさんはお酒強いので、美味しく作りますから、ぜひ飲んでくださいね。

さくら さんのコメント...

お米は相当の面積栽培なんですね、酒米ですか?
苗も綺麗ですね(^O^)/

うさぎ さんのコメント...

ティキティキさんへ
酒米は美山錦ですか?どんな濁酒が出来るのか楽しみですね。栽培方法など見学させてくださいね。
私も濁酒を作ったことがありますが失敗してしまいました。また勉強し直して作ろうかと思っています。
さくらさんへ
米作りは、ちょっとだけでーす。コシヒカリです。
もしこれがお酒に変わると考えただけで酔ってしまいそうです。(●^o^●)

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15