2010年4月15日木曜日

春の高山祭(山王祭)

3日前の夜、夫が「お前、ネットで高山祭って検索してみてよ。」と言うので検索してみました。「4月14日~4月15日は高山祭ってでいるけど。」「そうでしょ」と夫が言う。私、「えー14日15日って明日明後日じゃない。」「もしかして連れて行ってくれるの?」「どうしようかなー。仕事は沢山あるしその時になって考えてみる。」との返事でした。
そして今朝、5時頃になって「雨の音がするけれど外は雨かなー。」「雪なんだけど」「高山へ行って見るか―。」と云う訳で高山祭に行くことになりました。
(晴れていれば農作業だったと思う。雪なんて思いもしませんでした。)

                                                                    
午前10時半には高山市の駐車場に到着。
古い町並みを見物しながら私の大好きなうさぎやさんへ行き、目の保養をしてきました。買いたいものほしいものは沢山、けれど買いません。心の中で買いません。買いません。買いません。と三回唱え、店に入りました。買ったものはうさぎの絵葉書1枚100円を2枚、とっても小さい壁掛けの絵500円を一つを買いました。
今度行くときは夫が居ないときに、好きなものを買おうと秘かに思っているのです。
値段はちょっと高くて言えませーん。

阿吽のうさぎ
昼近くになり日本食の店で食事をしようと行きましたが、満員でそこから少し離れたところの洋食の店に入りました。「旬亭 なか川」で飛騨牛のステーキをなんて思ったのですが、予算の都合上、ハンバーグのコースを頼みました。そういえば、夫と洋食の店に入ったのは結婚して以来3度目のことでしたので、私は好き嫌いいの多い夫は大勝負かと心配したけれど、香辛料、チーズの入ったサラダ、フランスパン、コーンスープ、ハンバーグ、ラムレーズンの入ったアイスクリーム、そしてコーヒー。フォークとナイフを使い澄まして食べている夫は別人かと思いました。(しかも残さずに)
家ではハンバーグのほかは絶対に食べません。
後で聞くと、お店の人に悪いからですって、ビールはとっても美味しかったと言っていました。
私は、夫の知らない一面を見てしまったような気がしました。




食事が終わりいよいよ祭の見学(山王祭 さんのうまつり)
御巡幸(ごじゅんこう 祭り行列)と屋台曳き揃え(やたいひきそろえ) からくり奉納を見て、16時に高山を出て、19時に帰宅。
あわただしかったけれど、結構楽しかったような。そんな1日でした。
からくり奉納
夕暮れに ふと足を止め 花を見る
来年のことは解らないけれどまた高山祭に行こうね。と一応約束をしました。
いつものことですが、ありがとうございました。

3 件のコメント:

けいこ さんのコメント...

すごいお祭りですね!高山祭、初めて知りました(無知)。ネットで調べましたが、日本三大美祭のひとつなんですね!!是非是非今度行ってみたいです(^.^)←うさぎさんのブログに来ると、いつもこのコメントばかりになってしまいます(^^ゞ

壁]_^)コソッ 旦那さんかわいい…w

さくら さんのコメント...

思いついたら吉日、即実行ですね。
高山祭り一度は行きたいと思っているだけです。
今年は3大奇祭諏訪の御柱もテレビでした。うさぎさんの行動力には頭が下がりますね。うさぎの置物は、高山の一刀彫ですね( ^)o(^ )

アルプスのハイジ さんのコメント...

良かったですね。
即決出来ることが凄いです。
旦那様の発見! うさぎの置物 下見出来て今度は計画してバッチリですね。
うさぎさんピョンピョンいいな~(*^。^*)

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15