2010年4月28日水曜日

花の名前が出てこない

今日は11時頃になって急に晴れてきました。やっぱりお天道様は良いですね。いつものことのように庭を1周しました。花が急に咲いて写真を撮ることが忙しく、うれしい悲鳴です。
この頃は花の名前がなかなか出てこなくなり、花の名前を忘れてしまいました。
心身共に老化現象を起こしているこの年になってしまったのです。頭の中がすごく老化現象を起こしています。
花の名前を忘れないようにブログに書き込んでいます。

↓(下から覗いてみました)
スノーフレーク(ヒガンバナ科)
スノーフレーク(別名大待雪草,スズランスイセン)
可愛い花です。スノードロップと似ている花ですね。
バイモユリ(貝母 別名編み笠小百合 ユリ科)
花が咲いたり咲かなかったりでまだ育て方がよくわかりませんこれから勉強します。  

 ハスカップ(和名クロミノウグイスカグラ スイカズラ科)
まだ一度も実を食べたことがありません。草に負けてしまうのか?まだ木が小さいのか分かりません。
ツルオドリコソウ(蔓踊子草 シソ科)
初めは珍しくて葉がフイリなのでほしくていただきましたが、今は増えすぎて困っています。だけれども好きな花の一つです。

サクランボの木(名前さおり)自家結実性が高い品種
このサクランボはあまり数がなりません。栽培の仕方が悪いのかと思っています。いつも虫と鳥と人間とだれが食べるか競争です。

名前を忘れてしまいました
一年草でこぼれ種で増えます。外国の植物

追記 9.14 花の名前わかりました。 
ユーフォルビア・キパリッシアス(別名 マツバトウダイ トウダイグサ科 ユーフォルビア属)

2 件のコメント:

うさぎ さんのコメント...

さくらさんへ
沢山の花とアピオスの種イモをありがとうございました。さっそく花は植えてみました。どんなコントラストになるのか今から楽しみです。(*^_^*)
さくらさんのアドバイス通りにイワヒバは石につけてみました。アピオスの種は明日畑に植えようと思っています。
シダみたいな花の名前を忘れてしまいました。ごめんなさい。<(_ _)>
名前を教えてください。お願いします。

小立野 さんのコメント...

サクランボはあまりこの地区でなった
こときかないね、、、前に水をあげてる横で
沢山なったが普通の桜のみと同じくらい
の大きさだったようです。(テンプレート
変えて良かったです)。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15