2010年4月4日日曜日

優しい色

庭に出てみると、私の好きな(好きな花が多すぎなんです。(*^_^*))柊南天の花が咲き始めました。
柊南天は、葉がかたくて手入れをするときに、いつも「いたい!。」と叫んでしまいます。けれども
この花の色、やさしいロマンイエロー、そしてこの花の香りがなんとも言えません。20年くらい前に1回枯れましたがその時の木よりも大きくなりました。
ヒイラギナンテン(別名唐南天 トウナンテン)

うれしい限りです。春は、庭を歩く回数が自然と多くなります。

4 件のコメント:

アルプスのハイジ さんのコメント...

ヒイラギとヒイラギ南天違うんですか?
花を見たことありませんでした。
珍しいですね。
庭に出るといろんな花にくぎずけです。
草取りもいっぱいあるしなかなかブログ出来ません。

えっちゃん さんのコメント...

3日にはたくさんの紫陽花をせせらぎ公園にいただき、ありがとうございました。開花を今から楽しみにしています。投稿から、身近な生きものや植物などとのふれあいを、心から楽しんでいる様子が伝わってきます。豊かな感性の持ち主とお見受けしています。

けいこ さんのコメント...

南天というと…お正月に飾られる赤や白いのしか知りませんでした。こんなかわいらしい南天もあるんですね(^.^)しかも香りがいいなんて!どんな香りなんだろう…うさぎさん、いつか私をうさぎさんのお庭に招待して下さい(__)

最近自分のブログを投稿するので精一杯、
今日うさぎさんの未読ブログを拝見しました。
「見つけたいもの」のザリガニ情報がうれしかったです。
長男が探しているのです。
今もいるのかな、今度行ってみます☆

それから遅くなりましたが、
「大切にしているもの」にコメント入れました(^^ゞ

うさぎ さんのコメント...

けいこさんへ
けいこさんの次のブログを楽しみにしていまーす。
いつかと言わず、すぐに遊びに来て下さい。待っています。
えっちゃんさんへ
恥ずかしいです。私の頭の中はいつも保育園。
こんな人ですがこれからも宜しくお願いします。
ハイジさんへ
草取り、お互いに楽しみながら頑張りましょうね。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15